2007年09月01日

はじめまして

このブログは、園芸福祉についてのブログです。

私が、園芸福祉活動を通じて思ったことや活動内容を書いて生きたいと思います。
posted by アカシヤ at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

園芸福祉ってなんだろう?


園芸福祉ってなんだろう?

このブログを読んでいただいている方々のほとんどが、同じような疑問を持つのではないでしょうか。

実は、私もはじめは同じ疑問を持ちました。

「園芸」と「福祉」
はっきりいって、まったく違うものだと思うのですが…

日本園芸福祉普及協会のホームページに詳しい内容がのっています。

つまり、園芸福祉とは、園芸活動をとおしてみんなで幸福になろうという思想であり、技術であり、運動であり、実践であるということです。

posted by アカシヤ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸福祉について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

私が出来る園芸福祉



日本園芸福祉普及協会のホームページにも書いてありますが、園芸福祉の活動は、代替治療の分野から環境保全や地域・街づくり、さらに、情操教育や生涯学習、高齢者や障害者福祉まで、幅広い分野での活用が考えられます。



私も、初級園芸福祉士の資格をとってから、実際にはどのような活動をすればよいのかを考えました。



はっきりいって、範囲が広すぎてなんともいえません。



ただ、私が園芸関係の仕事をしていることや、高齢者が多い農村地に住んでいることから、やはり高齢者向けの活動が適しているのではないかと考え、ゆっくりですが活動を開始することにしました。





posted by アカシヤ at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸福祉活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

